人気ブログランキング | 話題のタグを見る

競走馬の育成牧場の坂路での出来事

昨日訪ねてきて下さったK氏は競走馬の育成牧場で育成という大変なお仕事をされている方です。
そこで思い出した事があります。

何年か前の事です。
北海道で馬関係のパーティーがありました。
私は日本でも3本の指に入る競走馬の生産育成トレーニング牧場の経営者のかたのお隣の席になりました。
お話も弾んだ所でその方に断られるかなぁとは思いましたがトレーニングで使っている坂路と周回コースを走らせて
とお願いしてみると、いいよ!と快諾してくださいました。
近くにいた担当の人は嫌な顔をしていましたが、そんな事は気にせず
次の日に張り切って騎乗。
ただ 馬はBOSSはセルフランセで私はクォーターです。
その日はトレーニングがお休みの日で、次の日に向けて坂路は綺麗に整備されていました。
周回のほうは普通に走れましたが、
さすがに競走馬のトレーニング用の坂路は2頭とも初めてなので走りません。
私の馬は右に左によれながら走ります。
それを見ていた係りの人は
「整備の人に怒られるからまっすぐ走ってー。」
と怒鳴っていますが、無理なものは無理。
BOSSの方は登りは走らんからと、
下りを思いっきり走らせていて係りの人に怒られていましたが、
馬に走られているふりをして無視して走っていました。
終わってから係りの人に2度とないことだからくれぐれも他言はしないでくれと言われたので
どこの牧場かは伏せておきます。

今日は朝から霧がかかっています。
研修生が頑張ってくれているので
この時間にブログが書けるのがうれしいです。
競走馬の育成牧場の坂路での出来事_e0145441_942488.jpg

by kyabamarin3 | 2009-06-05 09:43 | お馬